これだけの理由でクビ(内定取り消し)になりました。 | | ねた速-2ちゃんの知恵袋ネタまとめのまとめサイト

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | はてブに追加

これだけの理由でクビ(内定取り消し)になりました。


>bgata_hiroinさん
これだけの理由でクビ(内定取り消し)になりました。
以前働いていたデザイン会社での話なのですが、愚痴らせて下さい。
学生だった時に、内定を貰い「忙しいのですぐに来て欲しい」との事で在学中からその会社で働く事になりました。
他の社員の方も気に入ってくれていた様で、仕事もきちんとこなしていました。



しかし、2ヶ月位経ったある日の事「○○○さんから聞いたんだけど、お母さん居ないって本当?」
と言われました。

○○○さんは、2年前に入社した正社員の先輩で、よく話かけてきてくれた人でした。
「母親ってどこの家も×××だよね~?そう思わない?」
という話題を振って来た時に、母の私は小学生の時に離婚して家を出て行ってしまったので
「ごめんなさい。私母親居ないんです」という様な返答をしたのです。
先輩の○○○さんは「あ、ごめんね!」と謝ってくれたのでそれ以上の詳しい話はしませんでした。

数日後、ちょっと話があると呼び出されて家族が何人いるか、家事をやっているか等を聞かれました。
そしたら会社の態度はいきなり激変。
次の週に「申し訳ないんだけど……」と内定の取り消しが決まりました。

理由は「親が離婚して父方についているから」です。
私は父と今年14歳になる妹と祖父母の5人暮らしで、家事は殆ど自分がやっています。
面談をやった人曰く「家事をやってると、仕事に影響も出るでしょ?」との事です。
私はそのことを理由に仕事を休んだり、怠けたりする事は一切しませんでした。

仕事をはじめて2ヶ月半……
定時移行に頼まれた仕事にも文句を言わず、残業もしていました。
学校休んでまで、会社で働いてたのにこの一件があってクビ(内定取り消し)です。
まるで使い捨てです。今考えるととても信じられないです。

それからまた必死に就職活動をして今の会社で内定を頂き、WEBデザイナー兼ねSEとして働います。

今ではあんな会社辞めて良かったとは思いますが、
こんな事で内定が取り消しって納得がいかないです。
軽い差別だと思いました……

こういう事ってよくある事なんですか?会社としては当然なのですか?
特に、総務の人事担当の方はこの件についてどう思うか聞かせて頂きたいです。

ベストアンサーに選ばれた回答
>hide33311さん
既に雇用関係にあったんですよね?(給与を貰う立場にあった)
そのような会社対応は明らかに問題ありです。
まず、相談窓口は各都道府県にある、厚生労働省機関の「総合労働相談センター」がありますので、ネットで検索してみて下さい。又は各都道府県にある労働局に「雇用均等室」と言うのがあるので、こちらでも大丈夫だと思います。
どちらも相談無料ですので訪問又は電話で相談してみて下さい。
悪質な場合は各機関と連携して会社へ調査・指導等が入ります。
勿論プライバシーは守ってくれますよ。

>i_takuya0326さん
不当解雇か何かで訴えれるのでは?

話を聞く限り質問者は何も問題無いようですし。

>hitokototiebukuroさん
履歴書に家族構成を書きましたか。(昨今は書かないことも多いようですが)
もし、そこにあなたが虚偽の記載をしていれば(たとえば両親とともに暮らしているとか、母親とは死別とか)
そのことを理由に内定取り消しはあるかもしれません。

>bloody_chocolatoさん
ひどい話ですし、不当だと思いますが
うちの会社でも同じことを言いそうです。
やはりデザイン会社です。


>ai_panndaさん
現在、お仕事が順調のようで、何よりです。
でも、納得いかないですね!
職安とか、労働基準監督署とか、訴えてみてはいかがでしょうか?

>tukareta_oyaziiさん
そんな事、履歴書見ただけでわかるべ?
関連記事
[ 2012/01/30 20:32 ] 人生 | TB(0) | CM(0) | はてブに追加
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

逆アクセスランキング
人気ページランキング
アクセス解析
サイト内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター


ただいまの閲覧者
フリーエリア


