『DQNネーム』 | | ねた速-2ちゃんの知恵袋ネタまとめのまとめサイト

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | はてブに追加

『DQNネーム』


>s27d47593fy7wpさん
『DQNネーム』といわれる名前について質問です。
※長文、乱文ですみませんm(__)m

子供に『当て字』だったり『外国人のような名前』をつけるのは、そんなに批判される事でしょうか??

(※昔、問題になった悪魔ちゃんや、アニメのキャラクターなどではなく、あくまでも当て字や外国人風の名前です)



ベストアンサーに選ばれた回答
>kakasiozさん
私は本名が外国人っぽい変わった名前です。
まあ、それでからかわれることもありましたけれど、
親が愛情を持ってつけた名前であることのほうが大切でしたからね。
そんなことで批判する人、苛める人、その程度の人間なんでしょう。
質問者様の言うように苗字でイジメられる子だってたくさんいましたからね。
そもそも常識ある人間は人様の子供に「DQNネーム」なんて言葉は使いませんし、
子供の名前を批判したりしませんよ。
月でルナでも良いと思いますよ、さらっとは読めないでしょうが
一回聞けば覚えられます。
案外、古風な名前でも読めないもの多いですからね。


もしお子さんが名前のことでイジメられることがあったとしたら、
愛を込めてつけた名前なのだと優しく教えてあげてください。
それでお子さんは安心できるはずです。


>xixo103nxさん

名前でイジメ……ないと思います…。
小学生なら名前なんかより見た目でイジメます。
(天パ・肥満・身長・・顔立ち…など)
中学生なら珍しい名前ならカッコいい
と思われたり注目されます。
高校生なら性格がよくて清潔なら
イジメられません!


本題とズレましたけどすいません(^o^;
イジメなんかおきないですよ名前では!


☆高3女子☆




>story4869さん
みんな慣れないんですよ。変わっていくことに。
慣れないものをよくないものだと決めつけてしまう悪い癖があるんですよ。
本当はいろんなものがいろんな風に変わっていくのが当たり前で
そんなに悪い事ではないのですが。

補足に関して。
人様の名前を貶すのは最低な行為です。
けれど大人がこれだけDQNネームって騒ぐんです。
子供は大人を見て育ちます。いじめも当然起きてしまうでしょうよ。
慣れないからといって悪いところばかり見てたら、子供も真似しだしますよ。
誰かの名前を批判するのは子供に人の名前を貶すことを教えるようなものなのに。

もっと受け入れるべきでしょうに。
子供に違いを受け入れることを伝えていくべきでしょうに。




>tsuchy1206さん

ネットではまるで面白がるかのようにそういう名前を笑ったりしますよね。

でも親が堂々と胸張って言える由来があればいいんじゃないでしょうか。

DQNネームの親も、そうでない親も胸張って名前をつけているハズですし。

どんなに普通の名前をつけても、犯罪者と一緒とか似てるだけでいじめられたりするわけですから。

いじめは本当に事故のようなものだとは思います。



というか月(ルナ)という名前、普通の方じゃね?と感じてしまいました。理由に普通に感動してしまいました;;

私の周りではもっと奇抜な名前の子供が沢山いて

逆に当て字や外国人風名前にしないと、浮くんじゃないかと正直不安です。




>agashi2112さん

ルナちゃんってかわいい名前だと思いますよ。
だけど”月”と書いて”ルナ”だと、”狂気”を連想します。

補足をにあるようにいじめる人が悪いです。
しかし、口には出さなくてもいろいろなことを考えてしまうものでしょう。
私も人様の名前をけなしているわけではなく、印象を書きました。


>gasaku_urawa_umeさん
やはりDQNだと思いますよ。読めないでしょ?月の読み方はあくまでも『つき』『げつ』です。ルナにしたいなら他の漢字を使ってルナにしますね。留奈とか。一生振り仮名が無いとまともに読めない名前…可哀想ですね。親の思いがあればどんな名前でも良いなら、月も悪魔も光宙(ピカチュウ)も一緒です。
苗字は受け継ぐもので選べませんが、名前は親が脳みそと愛情使って与えるもんです。親の脳がイタいかどうかわかるんですよ。アソコの親は~って笑い話に子供は敏感ですから、そこからイジメになるかもしれませんね。



shuzo0t0t0808qigさん

平仮名で『るな』にすれば批判されなかったでしょうね。
ルナに月の意味があるなら、わざわざ月をルナと読ませなくても『るな』でいいじゃないですか?
ちょっと欲張っちゃった感がありますよね。

名前の由来から考えると、あかりちゃんとか他にも月に関する名前を色々考えられる中から、それを選んでしまったなら、仕方ないですよね。

珍しい名前だから批判されるのではなく、無理やりの当て字が問題なのでは?


名前つける感覚が、スナックとか飲み屋の看板か、喫茶店の看板ぽいですよね。
『茶恋路』→チャレンジ
『来夢来人』→ライムライト
『満月』→フルムーン
みたいな感覚に感じてしまいます。
素敵な由来があっても、初対面の人にはそんなことまで伝わりません。
それよりも、子どものためなら親しみやすい名前にした方がよかったのかな。
毎回『月』とかいてルナと読みますって説明をしなくちゃいけなくなりそうだし。

パソコンとかで自分の名前入力するにしても『ツキ』で変換しなくちゃいけないですよね。

イジメは名前のせいじゃないと思います。からかわれる位はありそうだけど、それをイジメと受けとるか、それに乗っかるかでも違うと思うし、本人次第です。


>kelotkeroさん
まあ、江戸時代から続いている問題です。
近ごろの若者は・・・って、歳をとったら言うのと同じでしょうね。
気持ちがこもっていて、説明して周囲が理解できる名前なら
別にOKだと思いますよ。
個人差はありますが、吠える人はなんでも吠えます。

話はそれますが、
そもそも、
名前に使える漢字をかなり限定的な形で国が決めているくせに
読み方は自由です・・・という決定的な矛盾にあります。
もっと使えるようにすれば問題は解決できるような気がするのですが・・・

>mil_kikiさん

批判されている方が多いですが…
私は30代前半(2児母)ですが、私の年代では「当て字」の名前が少なかったように思います。
でも今は…

子供のクラス(30人強)の名簿を見ても、半分以上の子供の名前が読めません。
子供に「この子の名前なんて読むの?」って聞くと「○○くんだよ」と教えてくれますが、聞いてもまず読めません。

珍しい名前の子も多いので、名前が原因でいじめはないように思います。(光宙=ピカチュウはどうかな…)

『珍しい』というだけでDQNだと批判される…批判してるのは大人ですもんね。

子供同士は気にしていないように思います。

ただ、今の子供達が大人になり社会に出れば、自分よりも年上の上司が多いわけで…

学校も幼稚園もいわゆるDQNネームと言われる名前が多いので、最初は気になりましたが、私は慣れました。
関連記事
[ 2012/01/26 15:30 ] ワロタ | TB(0) | CM(0) | はてブに追加
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

逆アクセスランキング
人気ページランキング
アクセス解析
サイト内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター


ただいまの閲覧者
フリーエリア


