オタクの定義とはw | | ねた速-2ちゃんの知恵袋ネタまとめのまとめサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | はてブに追加

オタクの定義とはw


オタクの定義って何ですか。どこからがオタクなのでしょう




ベストアンサーに選ばれた回答
guillotinethegreatさん
良く、「××を見たらオタク」「□□を持ってたらオタク」なんて事を
得意になって言う人がいますが、全く違います。
世間で敬遠される、言葉本来のマイナスな意味での「オタク」とは、
「○○が好きで、それに詳しく知ってて色々持っていて、そうでない
イッパンジンなぞよりエラくてスゴいオレ様ちゃん」という幻想に
酔っているイタい人の事です。何を見たか、何を持ってるか、なんて
いう「チョイス」なぞ、事の本質では無いのです。
この語は今やアニメとばかりセットでバーゲンされている感があり
ますが、既にお答えのあった通り、本来は対象そのものでは無く、
それに接する振る舞いや入れ込み方で問題を抱えた人への「蔑称」
だったのです。

人が趣味に入れあげるのは、本来はその趣味を仲立ちにして他の人や
社会との繋がりを多様に彩り、より善い人生を送るためです。コレクション
でも調査・勉強でも、趣味とは元々はそうした物です。

が、オタクにとって趣味とは「それに詳しくてマニアでエラくてスゴい
オレ様ちゃん」という形で、周囲を見下し自意識を膨れ上がらせるための
「ダシ」でしか無い。
なので、入れ込んだ趣味を「『○○』に入れ込んでるオレ様ちゃんは
エラくてスゴい」という、いぎたない自意識過剰の「ダシ」にする
様になったら、オタクです。○○が好きなのでは無く、「『○○』に
入れ込んでるオレ様ちゃん」の方を愛する様になったら、世間であざ
嗤う本来の意味での「オタク」の一丁上がりです。

そして、「オタク」と言えばアニメやマンガと言う風潮になったのは、
これは要は、毎週毎晩ただヘラヘラふけっているだけで、オレ様ちゃんは
それに詳しいんだゾ、と自画自賛にふける事が出来るネタだから。
オレ様ちゃんは、アニメやマンガなぞに興味の無いイッパンジンより
詳しくてエラいんだスゴいんだ、という歪んだ優越感モドキをお気軽に
得られるという、嫌ったらしい「打算」がそこにある。ラクに他を見下し
キモチヨくなれる理想的なネタだからこそ、アニメやマンガやラノベや
ゲームなどが、オタクから「ダシ」に最も用いられる訳です。

なので、アニメだかマンガだかを見てると言うだけでは、オタクとは
言えない。オタクとは「何を見ているか」では無く、「見ている物を
どのようにイギタなく利用して自我を膨れ上がらせているか」が決め手
なのです。「オタク」とは、「振る舞い方」なのです。

そして、この手の話題では必ずと言って良い程「誰が何と言おうと好きな
物は好きだ」「恥じる事無くと堂々とするんだ」だのいう定型句が湧いて
来ます。こんなのは、単なる思考停止による「逃げ」でしか無い場合が
ほとんど。「誰が何と言おうとオレ様ちゃんは正しくてエラい、好きな事
だけヤってキモチヨくなってりゃそれで超OK、外部に耳を貸す必要なぞ
無い」と吠え立てて、耳を塞ぎ眼をつぶってるのと一緒ですから。
そうやって社会性や対人関係性を軽んじ、自分の興味ある事だけに血眼で
立てこもり、「オレ様ちゃんは正しくてエラくてスゴい」とハリネズミ
みたいになったイタい手合いこそ、言葉本来の意味での「蔑称」としての
「オタク」。社会に生きる、責任ある人間として失格なのでして。

無論、ご質問主様はその様なお方では無い、と存じております…



長文の回答ありがとうございます。これまでになかった価値観で参考になりなりました。
アニメや漫画にオタクが多いために短絡され、見ていることをオタクとする傾向があると思います。
関連記事
[ 2012/01/29 00:25 ] 人生 | TB(0) | CM(0) | はてブに追加
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

逆アクセスランキング
人気ページランキング
アクセス解析
サイト内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター


ただいまの閲覧者
フリーエリア


