静岡県島田市のがれき反対運動について。 | | ねた速-2ちゃんの知恵袋ネタまとめのまとめサイト

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | はてブに追加

静岡県島田市のがれき反対運動について。


静岡県島田市のがれき反対運動について。
テレビのニュースで島田市のがれき受け入れの反対派が市役所(?)の前で騒いでいる映像を見たのですが、そこにいた1/3ほどは小学生ぐらいの子供でした。

そして、反対派の皆が「リコール!リコール!リコール!」と叫んでいたのですが、そのリコールという言葉を知らない子供までも声高に叫んでいました。
それを見て子供まで動員するなよ。って思ったのですがどうでしょうか?なんかいらっときました。



僕は島田市の市民でもなんでもないですががれき受け入れには賛成です。もし僕の住んでる市で受け入れることになったら賛成します。

だいたい基準値以下である瓦礫の放射能が心配だとか言っていますが、彼女たち(ニュースに映ってた反対派に女性が多かったので)は病気になったりしたときに病院でレントゲンを撮ったりMRIに入ったりしないのでしょうか?
あと宇宙からは宇宙線というものが降り注いでいるのでそれを防いだりしているのでしょうか?
我々が日常生活でどれほど多くの放射能を浴びているってことを知らないのでしょうか?

本当に瓦礫受け入れ反対派には納得がいきません。




>katapy0さん
まず今回島田市が受け入れるガレキは福島ではなく岩手のものです。
反対派は被災地ならば全て放射性物質に汚染されているかの物言いをしていますが完全な間違いです。
ほとんどが津波や地震で発生したガレキであって、東日本大震災被害=放射能汚染被害ではないからです。
ただ政府が安全基準を明確に示さない・信用されてない等の理由で、現場が混乱しているのは間違いないようですね。

放射能に過敏に反応し、放射能の恐怖を叫んでる人いますが(一部にはわざと民衆の不安を煽って何らかの活動している輩もいます)
元々人間は放射線に対応する能力(免疫機能)で、有史以来、放射線に対抗して現在に至っており、そんなにヤワなものではありません。
免疫なめんな!ってことです。
それに放射能汚染ということなら何十年も前からすでに汚染されていますよ。
冷戦時代米ソ中などの大気圏内核実験で放射性物質は地球上にばらまかれましたし
毎年、黄砂に乗って日本列島にも降り注いでいますよ。今頃何を言ってるんだかw

そもそも、もとより自然界(大地・海洋・空中・宇宙空間)はおろか、古来より人間の身体の中にも放射性物質は存在しています。
逃れられない故に、許容範囲を超えないようにという考え方が現実的だと思います。
呼吸に欠かせない酸素も許容量を超えれば猛毒ですし、放射性物質も同じようなものだと考えた方がいいんじゃないでしょうか?
(だからといって放出しまくりでOKというわけではありません)
あまり過敏に反応しすぎるとストレスでよけい不健康になってしまいますよね。
というわけで、極端な数値が出ない限り全国各地で粛々とガレキを処理していくのが復興を加速させることになると思います。

あと、断固として一切放射能を許さない・放射能の無い世界が良いという頑固な方には早急にこの世からおさらばすることをお勧めします。
この世は放射性だけでなく様々な物質で満ちてますからw まああの世に放射性物質は無いという保証はありませんが・・・





>jf2hztさん
島田市民です。
私は賛成の立場から言う。
岩手県の瓦礫から放射能が出ているという人々は、魚は食べないのか?
大海を回遊する魚は当然、福島沖も回遊する。銚子や大洗などで水揚げされた鮮魚類も福島沖を回遊した物含まれいている。
つまり、日本で生活する限りこの事故とどこかで必ず向き合わなければならん。
話は変わるが岩手県山田町と東京ディズ二ーランドはほぼ等距離。
山田町=危険で、ディズニーランドは安全というのがおかしいのは明らか。山田町が危険ならディズニーランドも危険、逆にディズニーランドが安全なら、山田町も当然安全だろう?



>nekonotamatama12さん
せっかく島田市が是非やりたい、やらせて欲しいと、手を上げているのだから、やらせてあげるべきだとおもいますね(他は消極的)
産廃処理の街、島田が全国に轟き、有名になりました今後はいろんなゴミの処理に関し、
話が舞い込んできてよいのではないでしょうか?

自分の下記回答者(megu20octさん )が市長がゴミのかかわるような仕事を生業にしているような話だったので、ネットでちょこっと調べたところ、桜井資源という、産廃業をしているそうですね?
(鉄くず屋とか解体業とかそんなんですかね?)なので自分らの家業を、持っているのなら島田=処理の街という図式が、全国民知らされ有名になるのならそれに越したこと無いと思いますよ←言いたいことはそれだけ、上記の方、興奮され、雄叫びを上げたい動物ようなキブンになってしまったのなら、ごめんなさいね、正義のひとにゃかないませんぜ





>megu20octさん
言い方が悪いかもしれませんが、
受け入れに関しては、積極的に賛成はしないが容認 くらいの空気を感じます。
長いものにはまかれちゃう、駿河人らしい気質の地元市民たちです。

ただし、

この市長が、産廃処理業を営んでいて、
過去に、その産廃処理業者に利益誘導して、
それが裁判になって、市長の敗訴確定してる、
そういう経緯があるから、市民は疑心暗鬼なんですよ。
また、身内に金儲けさせるつもりじゃないの?って思うわけです。

そこのところも含めて報道してほしいです。

島田市出身者より





>mojyatoratoraさん
もともと、政府が安全ですと言っている値は、うそです。広島、長崎に原爆を落とした米国は、被爆影響の調査の結果、「この量以下の被爆なら安全ですという値は無い」と2005年に発表している。
レントゲンやCTスキャン、MRI、も、日常生活で浴びる放射能は、 体内から出る。一回だけ、放射線が身体を突き抜けるだけ。




>syosakurai21さん
無知って怖いですね。

彼らが放射性物質について何も知らずに反対してると思う根拠が逆に知りたいです。
島田市長の利権も知らないんですか?

放射性物質をさらに広げようとしてる日本は世界の笑い者です。


>vvvvv0120vvvvvさん
反対の人は子供にレントゲンを撮影するのも反対なのかな?

プロ市民のネットでの必死さが、かえって怖い


>yukarim519さん
私は賛成です。 この回答者の中にも反対の意見もありましたね。理解はできます。 しかし人間が現在地球上で生きていれば何らかの放射能の問題があるのも、少なくなったとはいえ大気汚染や公害があるのも事実です。(ダイオキシンをはじめ大気汚染の減少推移の資料のほうがすべて信用できませんが・・・) いままで放射能の危険なんか考えずに何不自由なく電気使ってきたんですから基準値以下なら受け入れてほしいですね。私は高校まで広島で育ちました。嫌というほど被ばくの話も聞かされました。だから放射能とか被ばくはもう沢山だ! という意見もあります。 戦後舌の根も乾かないうちに原発を建設して利用してきたのは私たちの両親や祖父母のときですよね。 個人のレベルでは反対だった人もいるでしょう。 だけど目に見えなく分からない放射能については基準値と測定機しかないんです。 今日本が瓦礫の受け入れを通じてひとつにならないとダメだと思います。
人間は思った以上に強いです。と信じてます。





>raguna5819さん
ネットではなんとでも言えますよね。
そんなに放射能瓦礫を受け入れたいんなら、自ら肩代わりすることを島田市に申し出ればいいのではないでしょうか。
あなたに言わせれば、放射能は何の害もないということですからね。
関連記事
[ 2012/02/24 22:21 ] 人生 | TB(0) | CM(0) | はてブに追加
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

逆アクセスランキング
人気ページランキング
アクセス解析
サイト内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター


ただいまの閲覧者
フリーエリア


