バイトの面接で門前払いされました。 | | ねた速-2ちゃんの知恵袋ネタまとめのまとめサイト

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | はてブに追加

バイトの面接で門前払いされました。


ローソンのバイトの面接で門前払いされました。
道に迷ってしまったせいで、集合時間に40分程度遅れてしまいました。
それは仕方ない理由のはずなのに、「時間を守れない子はいらないよ」と言われて立ち会ってくれませんでした。
ちょっと待ってください。そもそも店長はいつでもいるはずなんだから多少遅れても問題ないはずです。
こっちは勇気を持って電話をして、履歴書をじっくり丁寧に書いて大変だったのに軽くあしらいすぎだと思いませんか?



>bearcoo9さん
学校は遅刻しても自分の損(授業を受けられない・内申が下がる)だけで済みますが、会社やバイトはそうもいきません。時間がそのままお金に響いてきますから。

そんなに落とされて悔しい本命のバイト先なら、「事前に一度そのお店に足を運んで道を把握しておく」くらいはしておきましょう。歩くまではいかなくとも、お店の場所をネットの地図か何かで確認するのは常識です。迷って40分もオーバーするほどわかりにくい(もしくは遠い)場所にあるのなら、やはり実際に行って道を覚えるべきです。




>c_h_i_k_a_25さん
こんにちは。いくらアルバイトでも働いてお金を頂く以上は立派な社会人ですから、遅刻はマナー違反です。中学生だって大切な試験当日にそうそう遅刻なんてしませんよ。事前にネットで地図を捜せるのだし、面接から連絡なしで遅刻して言い訳されたら誰だって雇いたくありません。店長さんのとった行動は正しいと思いますよ。忙しいので、きちんとしたバイトのほうが助かります。文章を読んで、相手のせいにして、何様のつもり?と思いました。甘いですよ。今度違うコンビニに面接に行く時は、5分前に着くようにしてみて下さい。


>nochitebaさん
遅れるという連絡は事前に入れたのでしょうか?連絡もせず行ったのなら、それは自業自得。

私は正社員ですが、ウチの会社は電車が遅れていてどう頑張っても会社に間に合わなかった場合でも、会社にいなかった時間分の給料引かれます。事情はどうあれ遅刻したのは事実で、言い訳は一切通用しません。それが社会というものだし、会社からお金をもらって働く者の義務であり責任です。

店長は勤務時間を割いて面接をしてくださるのに、店長はいつでもいるのだから多少遅れても問題ないはず、というのは相談者さんのあまりに身勝手過ぎる言い分。そういう気持ちでは、どこも雇ってはくれませんよ。雇用する側に、この人に来て欲しいと思ってもらえるような人物にならないと。最低限のルールやマナーは守る、言い訳をしない、過失を認めて謝るということは大事だと思いますよ。






>koukaisakitatazu512さん
>勇気を持って電話をして、履歴書をじっくり丁寧に書いて大変だったのに

どうして真剣に考えていたなら、前もって道順を確認しておかなかったのでしょう。



>ultramaltaさん
>道に迷ってしまったせいで、集合時間に40分程度遅れてしまいました。
それは仕方ない理由のはずなのに

誰が仕方ない理由だと決めたんだい?
道に迷ったのは誰が悪いの?まさか店の場所が悪いはずとか言わないでね。




>chachakyaroさん
わたしでも、時間守る事ができない人は信用しない。
ましてやバイト(仕事)で遅刻。「仕方ない」???
全然信用できない。よって「あなたは必要ない」




>ototoxaniさん
面接先までの道順を把握していなかった自分に落ち度があったな。

次からは気を付けろや。









>akk4003さん
甘いですよ・・・(=_=;)



>wdyxc221さん
馬鹿が。世の中は貴様が思ってるほど甘くねえんだよ。遅れそうなら連絡入れるのは当たり前。

>ちょっと待ってください。そもそも店長はいつでもいるはずなんだから多少遅れても問題ないはずです。
こっちは勇気を持って電話をして、履歴書をじっくり丁寧に書いて大変だったのに軽くあしらいすぎだと思いませんか?
こういう考えでいる限りバイト(社会に出る事を)などしないでくれ。迷惑を被る人がいるから。




>yuuchandeesuyさん
遅れそうなら連絡入れるべき。
普通は、道わかんない~って焦るより、 面接遅れちゃう…どうしようって思って焦ります。
不景気だから一つの企業が一人雇うために募集をしたら何十人、大企業なら何百人と面接がくるそうです…雇うつもりのない人には履歴書もまともに見てくれないみたいです(これはテレビでだいぶ前に見ました)
遅刻なんてものはご法度です。




>hikoukai_sanさん
せめて道に迷った時がついたときに一言電話で連絡しとくべきでしたね。



>sea_mama_momoさん
あなたがバイトのシフトに入ったとして、40分遅刻されたら40分長く働く人がでます。
40分も遅れるほど道に迷うような場所をなぜ事前に確認しなかったのでしょうか。
店長はいつでもいるはずといいますが、24時間びっしり店に立っているわけではないし、仮眠をとることもあるでしょう。その間、お店に立つ人間が面接で遅れてくるような人ならやはり私が店長だったとしても雇わないと思います。
あなたは「道に遅れた」ことを仕方ない理由といいますが、電車が事故で動かなかった等の不慮の要素でなければ認められないと思いますし、遅れると気づいた時点で電話されたのでしょうか。お店に電話して道を聞いたり携帯の地図を検索したりすれば、そんなに迷うことはないのではないでしょうか。40分も迷うは言い訳にしか聞こえないと思います。
辛口なことを言わせていただければ、事前にお店の場所を確認していなかったこと、自分の家からそこまでどのくらいの時間がかかるか考えずに家を出たことが失敗だったと思います。
その時点からもう個人の責任を見られていると思った方がいいですよ。
遅刻したのは仕方ないは、お客様の前では通用しないことですから。



>metro_theater_88さん
「勇気を持って」電話をして、「履歴書をじっくり丁寧に」書いて「大変だった」のは、あなたの非常に個人的な事情ですね。
「道に迷ってしまったせいで」集合時間に40分程度遅れてしまったのも、あなたの個人的な事情ですね。
「店長はいつでもいるはずなんだから多少遅れても問題ないはず」というのも、あなたの個人的な考えです。

「」のような個人的な事情は、相手には関係ないんです。店長は考慮する必要がない。
それが仕事というものです。友達づきあいとは違います。

あなたも相手も人間ですもの、完全無欠であれ、とは誰も言わないと思います。
ただ、誠意を持って(他の方がいうように、遅れないように対策をする、遅れる前に電話するなど)接しなければ、相手もそうそう好意的には受け取ってくれませんよ。
(もしハナから好意的な人がいたら、その人が特別優しいんです。)

あなたが門前払いされたのは、店長の問題ではなく、あなたの問題です。

次から気をつければいいんじゃないですか。




>aya_59107さん
40分も道に迷うって…普通は地図を持って行ったり、下調べしてから行くものですが…

道に迷った時、連絡入れましたか?
連絡の有り無しで、店長の対応が変わってくると思うんですが…
あきらかに、あなたが悪いと思います




>yukinko_nyanmoさん
当然のことであると胸に刻み込んで次回の教訓にして下さい。

40分も遅れるほど道に迷うって・・・ 下調べ不足というか、「うちでほんとに働く気があるのか?」 と思われても当然ですよ。
いつもいるんだからいいじゃないかとかの問題ではなくて、キチンと約束を守れる人なのかどうかを試されているのですよ。面接はあなたの人柄を見るために行うのです。学歴が知りたいだけなら履歴書を送ってもらって見ればいいのです。わざわざ呼ぶ必要はありません。




>orange5026さん
あなたが何歳なのかイマイチ不詳なのですが・・・

バイトで門前払いをされるのは仕方がないことです。
その理由は他の回答者の通りです。



>sky_blue_3591さん
バイトの面接って凄く緊張しますよね。
履歴書を何度も書き直したり、一日中そわそわしたり。
だけど、ごめんなさい。
同情しても共感はできません。
社会での時間厳守は当たり前。
関連記事
[ 2012/03/01 10:46 ] 人生 | TB(0) | CM(0) | はてブに追加
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

逆アクセスランキング
人気ページランキング
アクセス解析
サイト内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター


ただいまの閲覧者
フリーエリア


