あなたの会社の不思議なルールや文化を教えて! | | ねた速-2ちゃんの知恵袋ネタまとめのまとめサイト

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | はてブに追加

あなたの会社の不思議なルールや文化を教えて!


あなたの会社の不思議なルールや文化を教えて!
・ボールペン1本買うのにも何個もハンコが必要
・出社時と退社時は社長の写真に敬礼
・ジーンズはNGだけど、カラーパンツはOK
・阪神が負けた日は休んでOK
……などなど、「何のために?」「誰が得するの?」と不思議に思うけど、
なぜか根付いている、会社の謎ルールや文化。
あなたの職場事情はいかがですか? エピソードを教えてください!



>hetaheta5564さん
社長が3~4年で交代します。
非常にやりにくいです・・・。
ちなみに、今の社長はスパイダーソリティアの達人です。
毎日役員室にこもって、腕をあげているようで、
ノックして入っても、あわててノートパソコンのふたをします。
最初はエロ画像でも見ているのかと思いました。




>asagohan12345さん
会社の飲み会が、必ず週のど真ん中の水曜日に開催されていました(土日祝日休みの会社なのに)おまけになぜかそれが泊まりがけでした(サウナ宴会とか、安い温泉宿とか…自腹で)木曜の朝は全員でご出勤。全員だるくて、全員眠い…。飲み会だって、心おきなく飲むことができない。謎でした。他にも色々ありますが、書けません。辞めてよかった。




>someday517さん
★社内用語
書くとばれちゃうので書けませんが、社内用語が多く、
また、その言葉をあたかも標準語として、得意先等や
プレスで使ってしまうこと。
『聞いたこともないし、辞書を引いてものっていない言葉喋るのやめさせた方がいいよ』
と、お叱りを受けることも。

同様に本社組織の部署名も。
なんでも横文字を使えばいいってもんじゃないと思う。




>takuma_waraujpさん
物買うのに判子最低四個必要、店長不在時に買うと長時間の説教
退社登録後、二時間の残業
12時間勤務でも休憩が五分のみ
有給休暇をとると半日説教
高熱で休むと言うと”とりあえず来い”→来られたんだから最後まで居ろ→夜11時まで残業
休みの日に連絡しないで休むと激怒の電話。「ふざけるな、いますぐ来い」
クレームがおこると休みの人に電話、「出社してる人は外出せないからお前行って来い」

これは皆さん絶対に知っている某大会社の現状です。






>pandorasbox1983jpさん
毎年12月に給料とは別に10000円のお年玉をくれます。







>tirinnnosuzuさん
過去に勤務していた会社。
バイトや派遣から契約・正社員への登用を積極的に行っていましたが、試験を受ける際に上司の推薦が必要。
これが罠で、上司のお気に入りでなければどんなに仕事が出来ても試験を受ける事すら出来なかった。




>pyanpyunさん
バイト先に「シャーペンの芯下さい」って言ったら必ず一本しかくれませんでした。
購入するのに決裁が必要なんであげたくなかったみたいです・・・(T△T)




>rainbow1in3the5darkさん
女性しかいない香水メーカーにいたとき。
毎週金曜の朝、喫茶店でミーティングという名の悪口大会。
別に参加しなくても良かったけど、行かないと色々言われました。
保険など全くなく、待遇が悪い割にハードに働かされました。販売、商談、出荷など。
なので毎月誰かしら辞めていく…。
ちょうど社長が出産でフランス行っちゃったり、無職の彼氏を会社の重要ポストにつかせたりと大変な会社でした。
お給料も、経理がいなかったからよく少なく振り込まれ、それを指摘しても来月に持ち越されましたね~。







>amazake_222さん
・外出ランチ昼食買出し禁止・号令で昼食開始。・勤務昼食中私語、化粧直禁止。・休憩禁止。昼食十分以内。・トイレ男女共用。・水分補給禁止。朝一茶昼食時朝の出涸茶3時に珈琲を集合摂取。破れば怠勤扱。・助け合い→上司逆鱗に触れパワハラ。・労基服務厳守しつこく通達。矛盾に気づかず。・たてつけ悪いと文句を言いながら棚や扉のドアを大音量で締め威嚇壊し続ける。・士気下げ上司と刃向かう給与泥棒毎日喧嘩。・出勤は毎日押印。シャチハタ不可。・ロッカー・デスク施錠禁止。窃盗被害→叱責。




>hi_lovebirdsさん
ボールペン1本買うのに課長と専務の印鑑がいります。
有休届は、理由が私用では許可がもらえません。



>highwaypurplegreenさん
定時8:30~5:00なんですが、7:00~9:00があたりまえ。
残業代、出張手当て(大阪の会社ですが、愛知は日帰り、関東もたまに行きます)などもちろんなし。

材料または高速代もたまに自腹。

ボーナス、有給、忌引なんてもちろんなし。

怪我しても手当てなんてなにもなし。


21歳 板金屋兼リフォーム屋
小さい会社の職人なんてこんなんざらちゃうの?





>naomi_no5_chanelさん
15年くらい前いた会社で(宝石店)店長が当日54歳くらいのおばさんで、マスカラ、アイライン、茶髪禁止。清楚で上品にという規則みたいなのがあったのですが本人は化粧したままお風呂にもはいらず流行遅れの古いかび臭い、虫食いだらけの服で店頭に立ち、ちゃんと制服を着て薄化粧の私達にあなた達は不潔で下品だからもっときちんとしなさいと言われていました。






>spraygreenkmさん
以前勤めていた会社は【就業規則】が無かった…。当然有給休暇や慶弔休暇も定められていませんでした。
関連記事
[ 2012/03/23 22:25 ] 人生 | TB(0) | CM(0) | はてブに追加
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

逆アクセスランキング
人気ページランキング
アクセス解析
サイト内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター


ただいまの閲覧者
フリーエリア


