くしゃみや咳がすごく大きい人(職場の同僚)に、角を立たせず注意するには?? | | ねた速-2ちゃんの知恵袋ネタまとめのまとめサイト

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | はてブに追加

くしゃみや咳がすごく大きい人(職場の同僚)に、角を立たせず注意するには??


くしゃみや咳がすごく大きい人(職場の同僚)に、角を立たせず注意するには??
ある男性スタッフに、すごくくしゃみと咳の大きい人がいます。客前で、
「いーーーーっきしょいっっ!!」 (静かな店内での突然のくしゃみ、ティッシュ等は無し)
「げほっ!!ごほっ!!」 (たんが絡むのか??突然の咳き込み)
「え゛っ、え゛っ、え゛っ、グチュグチュ、おえ゛~っ」 (フロアにまで聞こえる、うがい)



>jeinaotoさん

ストレートに言っても全く問題ないと思います。

僕は逆の立場で地声がものすごく大きいんです。
普段はボリュームを押さえてしゃべってますが、くしゃみはボリュームをコントロールできなくて困ってます。なるだけ手で覆うように気をつけてますが、たぶんそれでも相当うるさいだろうと思います。

これは言われなければ気がつきません。言われても普通なら「ああ、そうだったのか。気をつけよう。」ぐらいにしか思わないと思います。自然にでてしまうので都度繰り返し「うるさいです!」と怒られてやっと少しづつ気をつけるようになるぐらいです。




>uzumakidoorさん

ごめんなさい
咳はともかく
くしゃみは小さくしたくても出来ません
私もかわいいくしゃみしてみたいです
花粉症は色んな花粉が飛んでるから一年中です…

でもマスクはしてほしいですよね

サービス業で店舗ですか?
お客様からのご意見で
咳・くしゃみをよくしている店員にマスクを
とか

変なうがい?もお客様が嫌がるとか言う事にしてみたらどうでしょうか

内部告発みたいで嫌かも知れませんが、同僚の方と相談してみてください

もしも気にされているのが質問者さんだけなら我慢するしかありません





>tj971202000さん

以前私の勤務先にもいました。
年上のおじさんでしたが、あまりに大きいクシャミでした。
なんとかできないかと考え、クシャミされた直後に、「あ!傘をささなきゃ」を、何回か繰り返しました。プラス「傘、傘、」と探すフリをすることも。それと、クシャミの口と反対方向に私がいる時でも、クシャミの直後に笑顔で「あー、雨が降ってきたー」とか、「なんか飛んできた気がするー」と言ってハンカチを取り出して自分を吹き吹きするジェスチャーを。そのおじさんとはコミニケーションが取れていたので、嫌味にならずにそういう行動ができました。でも、治らなかったです、デカクシャミ(T . T)





>anpanchiizuさん

うちにもいます(>_<)
私は、その人が大きなくしゃみや咳をしたら大袈裟なくらいビクッとしてしまいました。(わざとではなく本気でw)

そして
「あ~びっくりしたぁ~!急に大きな音させないでくださいよ~!心臓に悪い~」
とおどけたところ、

「いや~!びっくりさせちゃって悪い悪い!気を付けるわ~!」
と、それからはハンカチで口を押さえてくれるようになりました。

大袈裟なくらい驚き、
ふざけて怒るフリをしてみてはいかがでしょう(^^)





>qpurinqさん

こんばんは。

難しい問題ですね。
確かに爆音立ててくしゃみや咳、迷惑ですが、だからといって
静かにくしゃみしてください、とか咳を小さくしてください。と
注意して簡単にすぐ直るものではないですよ。
軽く「社会の公害だから抹殺しろ」みたいな意見を書いている人
明日からあなたの咳とくしゃみの音をいつもの2倍にしてみてください。
至難の業だと思いますから。

ただし、ご相談の方は手で口をふさぐこともせず、うがいも下品という事
なので、音が大きいのが迷惑なのではなく、周りに配慮できないのが
駄目なところなんだと思います。
なので、くしゃみや咳のときは口をふさいでください位は言っていいと
思います。言い方はあくまで下手にでてお願いする感じで。。。




>diego_sadno1さん

男性って本当に咳、くしゃみ、うがいがうるさいですよね。急にやられるからびっくりするし汚いしでかなりイラってします。周りへの配慮と思いやりが足りないですよね。

お客様からクレームが入ったとか、適当にうそ言ったらいいんじゃないですかね?少しは変わるかも。



>monchackmonさん

いますね、そういう人~!

それとなく注意すると、おもいっきりしないとスッキリしないって言うし、迷惑そうな顔や態度で分かってもらおうとすると、なんか文句あんのかよ!ってな感じで逆切れされるパターンじゃないですか。




>candyrain_springrainさん

うちの義父と一緒ですね。本人は気持ち悪いからとわざとデカイ声でクシャミをします。
横に居る人はたまったもんじゃなく、腹立って仕方ないです。
迷惑な事を伝えて、改善してもらいましょう。お客様からクレームが入ったでもいいですし。
それでもダメなら耳元でわざとデカイクシャミや、咳をして気づかせたらいかがですか?






>softmoviecleanさん

私もくしゃみが人より大きいです。必死に堪えたり手で覆ったり余裕のある時はハンカチで塞ぎますが、どうしても音の大きさは多少抑えれても他人よりも音が大きいです

衛生面で唾を撒き散らすような行為には不快に思いますが音に関して否定されるのは、とても心外です個性があるのも理解して下さい。回答者の殆どが女性のようなクシュンとした聞こえないくしゃみが出来る人ばかりなのですね…私も毎回頑張ってるんですが堪えるとオナラの大きい音のような感じになってしまいます
音だけに関しての回答でしたが理解もお願いします
関連記事
[ 2012/04/12 20:13 ] ワロタ | TB(0) | CM(0) | はてブに追加
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

逆アクセスランキング
人気ページランキング
アクセス解析
サイト内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター


ただいまの閲覧者
フリーエリア


