睡眠は何時間ぐらいがいいの? ~睡眠時間について~ | | ねた速-2ちゃんの知恵袋ネタまとめのまとめサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | はてブに追加

睡眠は何時間ぐらいがいいの? ~睡眠時間について~


皆様は普段、何時間ぐらい睡眠をとっていますか?
……かく言う私は、日によってバラバラでとても不規則……。( ̄ω ̄;)

今回は、睡眠時間に関する話をしてみたいと思います。




>最適な睡眠時間の落とし穴

皆様もきっと、睡眠に関する情報を紹介した本やサイト、テレビ番組などで、人間にとって最適な睡眠時間は何時間かについての説明を目にした事が一度ぐらいはおありかと思います。
資料によって多少前後しますが、大体6時間~8時間程度の範囲の睡眠が推奨されている場合が多いでしょう。

ただ疲れが取れやすく、日中のコンディションが良くなるというだけにとどまらず、7時間程度の睡眠をとっている人々がそれよりも睡眠時間が短い人よりも長い人よりも心疾患や癌といった病気のリスクが少なく、早死にしにくいという研究報告も存在します。
短すぎる睡眠は心臓発作や脳卒中、肥満、高血圧、うつ病のリスクと関係するという説も。


AFPBB News:「7時間睡眠」が心疾患リスク遠ざけるカギ、米調査

AFPBB News:睡眠6時間未満の人に早死リスク、理想は6~8時間

アライブ!サプリメントカフェ:睡眠時間が長くても短くても心臓病による死亡が増加


複数の研究によって国籍を問わず多くの人々を対象に行われた調査に基づいているため、「人間にとって最適な睡眠時間は何時間か?」という問いに対しては、この「6時間~8時間程度」という答えはほぼ正しいといえるでしょう。


――ただし、ここに落とし穴があります。

これらのデータはあくまで調査対象となった複数の人々が最適なパフォーマンスで活動できる睡眠時間の平均を求めたものである点に注意しなくてはなりません。
人間全体の平均値としてはおおよそ正しいとしても、個人レベルでは必ずしもその人にとって最適な睡眠時間が平均値と一致するとは限りません。

心疾患などのリスクについても同様です。
個人個人にとっての病気の発症リスクに睡眠時間との因果関係があり、その人にとって最適な睡眠時間をとっていると発症リスクが小さくなる場合、多数の人間から睡眠時間と発症率のデータを集めて平均値を求めれば、適切な睡眠時間の平均が7時間前後と導き出されるのに伴って発症率が最も低いのも同じ7時間前後に収斂するのはごく自然な成り行きなのです。

実際には、個人レベルでの最適な睡眠時間は一人一人の体質などによって異なっています。
また、年齢によっても必要な睡眠時間は変化し、幼児期は長く、高齢になると次第に短くなってゆく傾向があります。



>ショートスリーパーとロングスリーパー

個人レベルでの最適な睡眠時間は人によって異なりますが、一般的には確かに、平均値である6時間~8時間程度以内の睡眠時間が最適である人が多数を占めています。

しかし、一部にはその平均値から大きくかけ離れた睡眠時間を最適とする人達も存在します。
短い睡眠時間でも十分に脳や体の疲れが取れる「ショートスリーパー」(短眠者)と呼ばれる体質の人や、平均よりも長い睡眠をとらなければ十分に疲れが取れない「ロングスリーパー」(長眠者)と呼ばれる体質の人がいるのです。


一般的には、6時間以内の睡眠でも十分に疲れが取れる人をショートスリーパーと呼びます。
歴史上の有名人では、

ナポレオン・ボナパルト(平均3時間)
トーマス・アルバ・エジソン(平均4時間)
野口英世(平均3時間)
レオナルド・ダ・ヴィンチ(平均90分)

……などの豪華な面々が、短い睡眠時間でも活動できる、ショートスリーパー体質の持ち主として知られています。(一部、真偽が定かではない例もあります。)


もっとも、「ショートスリーパーだから脳が優れている」というわけではありません。
例えば、アルベルト・アインシュタインは平均10時間の睡眠を必要とするロングスリーパー体質だったようです。
2002年にノーベル物理学賞を受賞した小柴昌俊さんも、毎日11時間以上眠るのだそうです。


近年の研究では、短い睡眠でも十分に疲れが取れるショートスリーパー体質の持ち主の血液を調べた結果、概日リズムのコントロールに関わっているとされる遺伝子DEC2の変異体が示されたという報告もありました。
どうやら、ショートスリーパー体質は後天的な習慣によって身についたものなどではなく、遺伝的なレベルで決定されているらしい事がわかってきています。
関連記事
[ 2012/04/22 18:56 ] ワロタ | TB(0) | CM(0) | はてブに追加
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

逆アクセスランキング
人気ページランキング
アクセス解析
サイト内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター


ただいまの閲覧者
フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。