原発再稼働を望む人間ですが、反対の人の意見を教えて下さい。 | | ねた速-2ちゃんの知恵袋ネタまとめのまとめサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | はてブに追加

原発再稼働を望む人間ですが、反対の人の意見を教えて下さい。


原発再稼働を望む人間ですが、反対の人の意見を教えて下さい。

原発を再稼働して欲しい!との質問をすると、半々の回答が帰って来ます。 賛成の意見の人は丁寧な人が大半ですが、反対の人の意見は、恫喝的で殺意を感じるような気がします。 まあ、私が賛成派なので、反対派の意見が正しく届かない可能性もあります。



>yama896939さん

会社経営者で反対の方はどの程度おられますか。
(除く、太陽エネルギーで儲けようとしている経営者)

理想論で言えば、「危険性が0で無いものはいらない」となります。
けれども、原発廃止は経済活動にボディーブローのように効いてくるはずです。

水俣病が怖かったから、化学工場は不要としましたか?
地震が怖いから、高層建築は止めましたか?

原発は大きなリスクがあるのは事実です。
より安全により安く、そして外国に依存せずに手に入る電力があれば、それに越したことはありません。
しかし、今、それができるのですか?

そして、日本だけ原発を廃止したとして、すぐお隣の国では稼働しています。一大事となれば、国内と影響はたいして変らないでしょう。
それを日本が止める事ができるのですか?

それができないならば、より安全な原発を開発し結果として各国の原発品質を向上させるのが、我々日本人にとってベターだと思います。




>bonbonsinsi21makaさん

うん、ですから賛成のあなた方が補償する制度をつくりA契約者、買って使えばよいだけです。反対の方は化石燃料での電気を買うB契約者。

事故が起こったらすぐにあなたたちの財産で賠償をAからBの人々にすればいいだけです。

もちろんBの方々はつのってタービンなどを共同で設置させればいいだけ。またBはIGCCを地方自治などから契約できるといった具合。それで解決です。1kW3円の差分と事故後の値上げ分で料金はチャラ。AB同じでいいはずですが、Bの方々は値上げ前の料金以下でやるべき。





>hatopopo0550さん

偏見なんでしょうけど

私は原発に関して

反対派=学生・主婦・リタイアした老人

だと思っています。
社会人で「電気が足りなくても全然オッケー」なんて人はいないと思いますし^^;決して賛成ではないとは思いますが「反対」とは言わないでしょう・・・。

だから今回の
稼働に関して反対派と賛成派が、理解し合う事はないと思います。
立場と電気に対する考え方が違い過ぎるからです。

でも政治家は主婦や老人の票が欲しいんですよね・・・だから今の状態になっているんじゃないですか^^;

信頼できる国のリーダーが「日本のためには今は原発は不可欠だ!行く行くは脱していく!」と宣言すれば
納得せざるを得ないのに
今の日本のリーダーは・・・ねえ・・・。日本の未来の事なんか考えないで、今の自分の事だけですもんね^^;

でも、本当にこのまま原発が動かずに夏を迎えると・・・日本の経済は更に冷え込むでしょうね。
そして反対していた主婦が「野菜が高いわあ」と文句を言うのでしょう・・・自分で望んだ事とは知らずに・・・




>takashi_g338eさん

反対です。
電力不足に関してのみ考えた場合に原発に頼り電力を確保すると言う意味では有りかと思いますが、
①原発を稼働する事で出てくる使用済み核燃料の廃棄に関する問題
②3.11で起きた事故後の対応策に関する問題
③電力会社や政府の出す電力不足試算の信頼性が無い


その他にも有りますが現在、原発は全機停止しており、国・民間が総力をあげて成長して行く大きな転機にあると思っています。

今さえ良ければ良いのではなく逆境でこそ頑張れる日本人の真価が問われる時だと思っています。




>zxsdfgszdfghxdfさん

新しい技術革新があるんじゃないっすか?


1970年代のオイルショックには、省エネ技術が盛んになり日本企業が一目置かれる存在になりました。

最近の、中国とのレアアース問題でも、レアアースを使わない代替技術が生まれました。


今回の電力不足で、省エネ技術、発電技術が進化するのではないでしょうか。




>inunekoinu_111さん

そもそも何故、福島の原発が放射能漏れをおこしたのかが問題です。
人命にかかわるような機械設計の際には絶対に「フェイルセーフ」という概念が必要になってきます。もし不測の事態で故障した場合でも、最低限の機能は維持できるようにするという考え方です。
福島の場合には原発の冷却器への電源供給が止まった直後には蓄電池で冷却器は稼働していたのですが、最終的には蓄電池の電力が失われて冷却器が停止、暴走に至りました。
正しい設計思想であれば、代替の電源機をヘリ等で輸送できる体制を整えておき、仮に悪天候でヘリが飛べない場合までも想定して代替電力の到着までの時間に余裕をもった容量を蓄電池に持たせることで初めてシステムとして機能し得ます。
おそらく、実際のシステムは国民に対して「もしメイン電源が止まっても蓄電池で冷却器を稼働して暴走は防げます」というポーズを取るためだけのシステムであったのでしょう。実用を考えていません。
あのような設計思想の人間が構築したシステムを使用する限りは再度の暴走のリスクは拭えません。
原発は必須だと思いますが、前提として関係者の質の向上も必須と考えます。




>scurrafalxさん

自分は再稼動派だが、本当のところ電力が足りるか足りないかはわからないんだよね。数字がはっきり出てないから。
足りるなら動かさなくても良いし、足りないなら動かすしかない。
しかし、電力会社の足りないというのが本当だとしても、第三者機関を作って、仮に足りないことがわかっても再稼動に反対な人はやっぱり反対だと思います。
ブラックアウトが起こっても「わざとだ」と電力会社のせいにするでしょう。
それだけ今回の事故のショックは大きかったことかなと。

個人的には「1」「0」ではなくその間の着地点がほしいところです。


>asa349220さん

福島に答えはあります。
電気は大切ですが…人間は電気だけでは生きられない
小さな島ですから日本は、資源にも限界がある。
しかし本末転倒です。
増殖炉もんじゅも使えず、プルサーマルもプルトニウムを濃縮するのみです…。
攻めの姿勢は大切でも、本当に守らないといけない人間を守りきれない。
せめて、盾をもち人命を助ける術を持ってから、槍を持たないと…何も守れないし何の為かもわからない。
癌は病気ではなく、細胞のケガです。
今の日本は、三歳児が日本刀振り回しチャンバラしてるくらい危険な行為…
周りの人間はキズだらけで、ウッカリ転んで首がポロリです。
だからこそ大人として、刃物の危険性を学び、今一度、鞘におさめてほしいけど…刃は目に見えず、無味無臭で回収は不可能です。
そんな刃で電気の為、文明の為と割り切って、切腹する覚悟は…正直、無理。
割りにあいません。





>orbicular_laurelさん

安全性が確認されていないことですね、色々なところに新たな断層も見つかっているでしょ。富士山の下あたりにもあるそうですよ。

チェルノブイリからウクシマが世界でも有名になっています。そのくらい汚染被害は怖いと思います、あと一度でもこのクラスの被害があると日本自体が本当に終わると思います。

地震、台風、活断層、火山など日本って結構自然災害が多いんですよ。




>dova4379さん

質問者さんへの的確な回答にはならないかもしれませんが、そもそも論として
私は現在の電力供給に関するあるいは電力会社に関する情報があまりにも不確かで
検討できる状況にはないと考えています。
もし、今夏の供給量が十分だったら、火力発電などのコストがかかるものに頼ったとしても
私は再稼働反対です。
もちろん十分か不十分かはその時にならないとわからないことという話はまた別にして。
私たち国民は現状の情報隠しとそれに対するマスコミの姿勢(根本は隠している当該
電力会社と政府・政治家が悪いと思う)に怒らなくてはならないと思います。




>tyonnpa3524さん

どちらかというと反対派。足りないという学者も足りるという学者もたくさんいるので、現状ほんとに電気が足りないのか分からない。

経済界ではすでに電力を自社で賄う方向に動いている会社も多いみたいですしね。小規模水力発電とか。

個人的な感想としては『なんだかんだ言って去年結構いけたじゃーん、原発無しでも行けるんじゃね?』と思ったのですが。

小規模水力発電など個人や地域での発電と電力維持体制が確立されるまではまだ時間がかかるでしょうから、完全に反対派にはなれませんが。

そもそも今回の事故で一番ショックだったのは、非常に古い原発が当たり前に日本中で動いていることと、発電しても送電の時点でのロスが非常に大きいことだったかも。

あんな危険と隣り合わせもいいところのシステムが何十年も前に設計されたままのものを使い続け、現在も大した改良型も出ていないって…そういう意味では、原子力工学専攻の部門に力入れたほうがいいなって感じました。

結論、足りないのなら工夫し、それでも足りないなら現状で一番安全に近いものを稼働させ、一刻も早く安全対策と代替え発電方法を開発する。

結局動かしてなくても冷却が止まれば保管してる使用済み燃料が…ってことになってしまうんですよね。

技術大国とかつて呼ばれた国なんだから、頭使うしか道はないのでは?


関連記事
[ 2012/05/23 09:20 ] ネタ | TB(1) | CM(0) | はてブに追加
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【原発再稼働を望む人間ですが、反対の人の意見を教えて下さい。】
原発再稼働を望む人間ですが、反対の人の意見を教えて下さい。原発を再稼働して欲しい!との質問をすると、半々の回答が帰って来ます。 賛成の意見の人は丁寧な人が大半ですが、反対の人の意見は、恫喝的で殺意を感じるような気がします。 まあ、私が賛成派なので、反対派...
[2012/05/23 13:30] まとめwoネタ速neo
逆アクセスランキング
人気ページランキング
アクセス解析
サイト内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター


ただいまの閲覧者
フリーエリア


