くじら って食べたことありますか? | | ねた速-2ちゃんの知恵袋ネタまとめのまとめサイト

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | はてブに追加

くじら って食べたことありますか?


くじら って食べたことありますか?



>yyyabukiさん
リクエストマッチ!

学校給食の定番メニューでした。大抵,竜田揚げになっていました。
当時は,パン給食が主流で,私たちはサンドイッチにして食べていました。

今でも,時々「鯨肉」として売っている物を買ってくることがありますが,
昔の物の方が,「硬い」感じの肉でした。
歯ごたえのある,昔出ていたような鯨肉を食べてみたくなりました。
いや~っ!美味かったよ~っ!

懐かしいことを思い出させてくれますね…。




>kazztoshi1965さん

子供の頃、よく食べてました。40年位前ですがステーキと言えば鯨でしたね。
鯨肉を塩コショウして焼いて、ウスターソースをかけて食べる。付け合わせにはキャベツの千切りとトマト。
固くて、繊維質が多く、なかなか、噛み切れなくて、独特の臭みがあって、正直、あまり、うまいもんではなかったのですが、安かったのでしょうか、週に一度位は晩御飯のオカズにでてたように思います。学校の給食では竜田揚げがたまにでてましたが、これも、あまり、うまいもんではなかったですね。まあ、鯨ステーキよりはましでしたけど。あとは鯨ベーコンとさらし鯨ですね。一昔前までは鯨ベーコンも安かったのですが、今は高くて手がでませんね。さらし鯨は今でも比較的、安く、手に入るのでたまに酒の肴に食べてます。




>dendenmomonさん

小さい頃(35年くらい前)は、くじらの赤身刺身って安い食材でした。
半分凍ったような赤身をわさび醤油で食べてたのを思い出します。
小学校の頃は、給食のおかずでもくじらカツが出ていました。
くじらカツですが、献立名は『インディアンカツ』と言う名でした。
なんでインディアンなんや?と友達同士で騒いでました。(笑)




>ukurere623さん

あるよ!高知にいったときに食べた。うまかった





>pisyutoruさん
リクエストマッチ!

私は西九州に位置するN県出身です。

給食では1ヶ月に一回ぐらい出てました。N県は昔から鯨をよく食べるそうです




>yoshimi1226koさん

給食にたまにでます!笑
関連記事
[ 2012/05/23 23:59 ] ムカッ | TB(1) | CM(0) | はてブに追加
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【くじら って食べたことありますか?】
くじら って食べたことありますか?
[2012/05/24 01:48] まとめwoネタ速neo
逆アクセスランキング
人気ページランキング
アクセス解析
サイト内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター


ただいまの閲覧者
フリーエリア


