なぜマイナスイオンは体にいいんですか?プラスイオンはだめなんですか? | | ねた速-2ちゃんの知恵袋ネタまとめのまとめサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | はてブに追加

なぜマイナスイオンは体にいいんですか?プラスイオンはだめなんですか?


なぜマイナスイオンは体にいいんですか?プラスイオンはだめなんですか?



>theory_cakeさん一般的に、そのように言われていますが、実際、実験で確認されていない事象です。
メーカーのホームページでは、ユーザーからの声よりマイナスイオンには「疲労回復」や「リラックス効果」など、「健康にいい」または「体にいい」と判断しています。しかし、このことは、悪魔でユーザーからの声をもとに判断したもので、実験的には確かめられていません。つまり、「マイナスイオンが体に良い」というのは科学的に確かめられていないのです。
メーカーのホームページ上でユーザーは、「疲労回復」や「リラックス効果」があると回答していますが、これは、「プラシーボ効果」であると思われます。「プラシーボ効果」とは、思い込みによって効果が表れることを言います。例えば、「マイナスイオンは疲労回復する」とユーザーが思いこめば、本当に「疲労回復してしまう」のです。なので、「疲労回復する」人もいれば、全く効果がない人もいます。



>mizuno_ms_cookさん
30年ほど前にマイナスイオンが身体に良い、プラスイオンは身体に悪いとして、マイナスイオングッズブームとなった。
その根拠とされたのが、100年ほど前の、レナード博士の測定による。則ち、滝ツボでは、マイナスイオンが多い、依ってマイナスイオンは健康に良い。と言う訳。

今は、放電でイオンを作るので、陽も陰も出来て、健康に良いとの言いかたでは無い。
臭い成分を分解、アレル物質(アレルゲンでは無い)の作用を抑える、浮遊菌の作用を抑える。など。

なお、「マイナスイオン」の商標で特許を得ている部品を入れたのは、マイナスイオンと名乗る。

商店では、ほかのブランド品も、くるめて、マイナスイオンと表示している。マイナスだけが出るとは限らず。

さて、ご質問の主題ですが、身体に良いとの言葉は横におきまして。
あるメーカーは、「プラスもマイナスも出る、自然界と同じ」イオンです、とのべてます。
メーカーが述べる簡単なイオンとして、H+は還元、 O2-は酸化がおきます。
相手物質は逆の現象がおきます。プラス、マイナス、どちらも作用する可能性を持ってます。
他の回答との絡みにおいて、補足します。酸化還元は液中に限りません。鉄を熱すると錆るのは酸化です。
製鉄は還元作用です。炭素が介在します。これらはイオンを与えてはいませんが。相互で電子の授受がおこなわれます。

◎イオン生成の件で修正しました。

余談ですが、滝にあるイオンは、本当は何でしょうか。華厳滝はプラスが、マイナスが幾つか。那智の滝はどんなか。どなたか知りませんかね。
ひょっとして、プラスイオンが多かったり(笑)。







>ssfs_2012さん
マイナスイオンについての一般的な説明はこちらの知恵ノートにまとめています。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n16155

「マイナスイオンは体にいい」という表現は、具体的なことを何も意味していません。つまり肯定も否定もできない困った言説です。家電メーカーなどはもっと具体的なことをうたっているので、認識を改めるのがいいでしょう。詳しいことは知恵ノートをご覧下さい。プラスイオンがだめというあいまいな表現も何も意味していません。

あと、この知恵袋にはマイナスイオンという文字列を見ると、身勝手で根拠がないことを書きなぐる変てこな回答者がなぜか涌いてきます。参考資料の提示がない回答は例外なくいいかげんなので気をつけてください。カテゴリーマスターといえども、マイナスイオンについて無知は無知です。

また、溶液の酸アルカリと酸化・還元作用とは別物です。
http://www.bio.nagoya-u.ac.jp/~SugashimaMBL/harada/648_acid.html
http://www.ml.seikei.ac.jp/tsubomura/education/muki1/muki1-7.pdf

mizuno_ms_cookという回答者は日本語が稚拙なうえ、デタラメを書き散らす癖があります。さっさと書き替えましたが、元の「H+は還元作用、 OH-は酸化作用があります」とは、化学カテではあり得ないほどひどい誤りです。回答者でありながら無関係の質問をするなどマナーにも欠けています。知恵袋はこうしたたちの悪い回答者を排除できない仕組みなので、質問者や閲覧者はくれぐれも騙されないようにしてください。

どこのメーカーか明らかにせず、とりとめのないことを書き連ねる回答には信憑性がないことも留意ください。










>abababc4456さん
体にいいと信じてればプラシーボ効果くらいはあるかもね。

ただ、それ以外の効果は期待できないよ。
てか、そもそもマイナスイオンがどういったものを指す言葉なのかも曖昧なんだよね。
大気中の負に帯電した粒子のことを指すというものもあれば、アニオンのことを指すというものもあったり・・・



>qqme9839さん
マイナスイオンとは、商品の名前であり、物質を特定してはいません。
商標登録すればマイナスイオンもプラスイオンも使えます。
たとえば、マイナスイオントイレットペーパーとプラスイオトイレットペーパーがありどちらがいいかわかりますか。
普通の人は、お尻を拭いたときに心地いいのがいいのです。
商品名では決まりません。




>yamamosenninさん
マイナスイオンが体にいいという、科学的な結果を調べてみるといい。

・・・そんなものはないのがわかる。

今時マイナスイオンを売り物にすると、公正取引委員会に怒られるぞ。

それでも、いい加減な業者は今でも言っているな、マイナスイオンと。

大手の家電メーカーは、クラスターとか何とか、もうマイナスイオンなんて相手にしていないぞ。

でも、信者には効くかもしれないな→プラシーボ効果=鰯の頭も信心まで。
関連記事
[ 2012/06/12 23:21 ] ワロタ | TB(1) | CM(0) | はてブに追加
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【なぜマイナスイオンは体にいいんですか?プラスイオンはだめなんですか?】
なぜマイナスイオンは体にいいんですか?プラスイオンはだめなんですか?
[2012/06/13 11:25] まとめwoネタ速neo
逆アクセスランキング
人気ページランキング
アクセス解析
サイト内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター


ただいまの閲覧者
フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。