介護施設で2年半ほど職員をしています。(社員です)今、転職を考えています | | ねた速-2ちゃんの知恵袋ネタまとめのまとめサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | はてブに追加

介護施設で2年半ほど職員をしています。(社員です)今、転職を考えています


ある介護施設で2年半ほど職員をしています。(社員です)今、転職を考えています。介護の世界は自分にはある程度向いていると思うのですが、ほかの施設を見てみたい気持ちが強く、

同じ介護の世界でほかの施設(違う種類の)で働きたいと思っています。
ただ自分は今ヘルパー2級の資格しか持っていません。(もともと無資格のパートから始めたので)やはりほかの場所で働く際は、介護福祉士は持っていないと採用してもらうのは難しいでしょうか??



>blowswinddogさん
どの施設で働きたいかにもよりますが、今のところそんなに資格での左右は少ないと思います。

寧ろ経験を重視する傾向が強くなっているようです(不景気で介護業界に人が雪崩こんだはいいけど質が追い付かない為)

資格は気にしなくても大丈夫だと思います。
面接時に今の職場で何を学んで、次のところにどういうふうに活かせるかを言えるようにしておくといいと思いますよ。




>starship_jpさん
27年度から介護福祉士の受験資格が難しくなります、国家資格なので無いより有った方がいいと思いますので早く取得されたらいいと思います。




>kt_sjloversさん
特に資格は左右されません。ヘルパーを持っていれば大概は採用されると思います。
大事なのはやる気ですし。
でもこれからも介護でやっていくのであれば、経験を積み、介護福祉士を取得すれば幅は広がるし、今後ヘルパーという資格をなくし介護福祉士が必須になってくるという話を聞くので、介護福祉士を取得されれば大概の施設では採用されます。

私は病院→GH→有料老人ホーム→小規模多機能になりますが(介護士は専門学校で取得)、今の現状まず採用されないことがありません。正直働いていて思いましたが何かあればすぐ転職可能、それが介護でそれが問題になっているのです。新しい施設で経験を積み、資格取得をお勧めします。



>kimuetu_ririさん


介護老人保健施設にて新人職員教育担当の介護福祉士です…。


「他人の芝生が良く見える」


私の若い頃には有り得なかった話ですが、今の時代は、数年で退職して、また同じ業界の業種へ転職…。

本題ですが、実務経験が有って、ヘルパー2級の基本的な資格を取得されてましたら転職は可能です。


介護福祉士を視野に入れてるならば、今の施設で実務3年を取得して介護福祉士に合格してから退職すれば良いと思いますよ。


でもね、スキルアップするのに同じ施設でジックリと学ぶ方が良いと思いますが、そんな事を思うのが、古い世代(古い考え)なのでしょうかね?


どちらにしましても、もう少しで実務経験3年ですから、介護福祉士に合格しましょう…。


実務経験証明書も何社か転職してますと面倒ですからね。


御参考頂ければ幸いです!




>rcprp298さん
今の段階では介護福祉士しかとらない、という施設はそれほど多くはないと思います(人員不足もあるため)
ただこの仕事を続けていかれるのであれば、介護福祉士はとっておいて損はないと思いますよ。

これから先、介護の需要が増えていく中、サービスの質を問われていくことは必至なので、介護福祉士以上でないと採用しない、という施設も増えていくとは思います。


介護福祉士を受験するのに、3年の実務経験が必要ですが、実務経験証明書を作成するとき、施設が二つになると面倒なので、もし質問者様がすぐにほかに行きたいというのでなければ、介護福祉士を取得してから退職されることをお薦めします。




>babasanturutasanさん
そんな事はないと思いますよ。私は、この仕事が正直好きではないのですが病院(ヘルパー2級)→病院(ヘルパー2級)→有料老人ホーム(現在は介護福祉士です)と自分はこれしか能がないんだなと腹を括って働いています。個人的な経験から言わせてもらうと安易な転社(業界は同じなのであえて転社としました)は止めた方がいいと思います。意外に思われるかも知れませんが、似た様な事をやる仕事なのにたまたま違う所に行って潰れる人(特に人間関係やそこのシステムで)は多いです。ケアマネや介護福祉士を取ってからでも遅くないと思いますよ。

関連記事
[ 2012/06/20 09:55 ] 人生 | TB(1) | CM(0) | はてブに追加
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【介護施設で2年半ほど職員をしています。(社員です)今、転職を考えています】
ある介護施設で2年半ほど職員をしています。(社員です)今、転職を考えています。介護の世界は自分にはある程度向いていると思うのですが、ほかの施設を見てみたい気持ちが強く、同じ介護の世界でほかの施設(違う種類の)で働きたいと思っています。ただ自分は今ヘルパー2...
[2012/06/23 14:27] まとめwoネタ速neo
逆アクセスランキング
人気ページランキング
アクセス解析
サイト内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター


ただいまの閲覧者
フリーエリア


