ストレスで爆発しそうです。。 我慢ばかりで、言えば向こうの機嫌悪くなって喧嘩に.. | | ねた速-2ちゃんの知恵袋ネタまとめのまとめサイト

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | はてブに追加

ストレスで爆発しそうです。。 我慢ばかりで、言えば向こうの機嫌悪くなって喧嘩に..


ストレスで爆発しそうです。。
我慢ばかりで、言えば向こうの機嫌悪くなって喧嘩になる。から言いたくない…
疲れました。
ストレス発散方法、皆さんはどうしてますか?参考にさせて頂きたいです。



>pref_tokushimaさん
いつもと違う環境に身を置くことです。
自然散策でストレス解消・・・というのは確かにアリなんですが、アウトドア派の私でも四六時中、野山を歩き回るわけにはいきません。ストレスはいつでもやってきます。何歳になってもやってきます。だから家の中で出来ることが一番と考えています。

私は必ず寝る前に自然や文化遺産の入ったDVDを見たりして、自然や地球に感謝して寝るようにしています。心がゆったりと広がるようで自然散策以上にスッキリします。良いイメージングをせずに寝ると潜在意識にストレスを入れ込んでしまう気がするので毎日楽しみながらやっています。DVDでなくとも写真でもOKです。私は幸せ手帳というのも持っており、自分の欲しいモノの写真とか世界中の子供達の笑顔の写真をノートに貼り付けています。特に子供の笑顔は魔法のような力を持っています。国籍なんか関係なく世界が平和だと良いなあ~とイメージしながら見ています。

ヒーリングミュージックもよく聞いています。ひとつの楽器音に集中していると、雑念がわきにくく、知らない間に他の楽器音が心に入ってきて、気がつけば音楽全体の脈動の中に吸い込まれてた・・・という感覚を体験することも多いです。なるべく歌詞のない音楽が右脳を使えて効果的であると考えますが、歌詞の含まれているものでしたら映画の名曲などを聴くことで、映画のワンシーンを思い浮かべることが出来ますので、右脳(イメージ脳)は刺激されると思います。私は野球やっているのでアニメ『メジャー』の主題歌等を聞くとテンションが上がります。自分の人生の中の思い出のシーンで聞いた音楽だと、なつかしい思い出が心に浮かぶので良いかもしれませんね。

仕事・家事等、生活のいたる場面でストレスを感じることはあると思いますが、ストレスは自分の心の一部です。ストレスを憎むということは自分の心の一部を憎むことなので、私はストレスと遊ぶような感覚で過ごしています。
仕事がイヤだと感じる時は『イヤだよね~、でも今日1日ガマンすれば私は幸せになる!』等とイメージし、掃除をする時も、歯磨きをする時も、いつでも『これさえやり遂げれば・・・』とプラスの暗示をしています。何かをやり遂げるたびに小さな達成感を得ることができ、心の中に”喜び貯金”みたいな感じで蓄積されていくと考えています。
家の中でスキップしてみるのも軽い運動みたいなものだし、心もはずみます。

栄養面を無視するストレス解消法も多いですが、これは本末転倒だと考えます。ストレスを抱えるとビタミンB・C・D・カルシウム等が大量に消費されます。納豆や牛乳、野菜、魚介類等をバランス良く摂取してストレスに強い心と体を手に入れることも必要と考えております。トマトとかジャガイモなんかはギャバというストレスに効くと言われる成分も含まれているようです。食事をする時にも『これを50回噛んだら私は幸せになる』とイメージすれば自然と噛む回数も増えて、不要な食欲を抑えることが出来ます。私はサプリなんかも併用しながらですが、栄養面にはかなり気をつかっています。

ツボ刺激なんかも良いですよ。『ストレス ツボ』で検索するといっぱい出てきます。仕事中にも寝る前にも棒とかボールペンのキャップ等を使ってゴリゴリ刺激しています。

大きく手を広げてあくびしてみるのも気持ちいいです。普段の生活の中で何回もやっています。毎朝、朝陽を浴びながらこれをやりつつ、携帯電話のスケジュール帳に『今日はハッピーデー』等と入力します。毎朝ウキウキです。

車の中でラジオを聞きながら大げさにゲラゲラ笑ってみたり、お笑い芸人みたいにツッコミしてみるのも楽しいですよ。

お風呂の中ではヘンテコなアニメの主題歌を良く歌います。アロマエッセンスなどを入れるとアロマ効果と入浴効果のダブルですね。アシをお湯の中でバタバタさせて笑ってみるのも楽しいですよ。

こんな感じです。ストレス解消はいつでもどこでも出来ないといけないし、何歳になっても出来るものでないと長続きしません。
また、人間は楽しいことも悲しいことも体験しながら成長してゆくので、あまりストレスを深刻に考えずに受け流すことも重要かと思われます。日々の暮らしの中の至る場面でも実践できるものが良いかと思います。慣れてくればゲーム感覚で楽しいですよ。


>t616miyukiさん
私も質問者様と同じ状態です(^^;)
もはや我慢しきれずだんだん喧嘩口調になってきています。

ストレスの発散方法
仲の良い友達に愚痴を聞いてもらうのが一番いいとは思います。
ためすぎるといつか爆発しちゃいますからね(^^)
あとは一人の時間を作ること。
お買い物でもいいし、自分の部屋にこもるのもいいし、自分を大切にしてください~



>tamasakajiisanさん
買い物に行きます。

とは言っても余裕はないので、100均ですが・・・・。
それでも「あ、これ可愛い♪」と買い物をしていると、だんだんスッキリしてきます(笑)。

つい先日はあまりにも頭にきたので100均では足りないと思い、3000円のスカートを買いました。
知り合いに「夫婦ケンカした腹いせに、スカートを買ってやった!」と話したら「いくらのスカート?」と聞かれたので「3000円!」と答えたら「安っ!!」と言われました。

世の中、上には上がいるようですよ・・・・・(苦笑)。



>kiki_andanteさん
違うコミュニティに入る。
運動のサークル、整体、だったり
歌う、創る、料理、なんでもいいです。



>fakesistamgsさん
私は職場でそんな感じです!ほんと疲れますね…


私の場合は、誰か信用できる人に、不満を聞いてもらう!!かなりスッキリしますよ。

ただ、色んな人に言うんじゃなくて、本当に信用できる一人だけにした方がいいですね!




関連記事
[ 2012/07/09 09:48 ] トップ | TB(0) | CM(0) | はてブに追加
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

逆アクセスランキング
人気ページランキング
アクセス解析
サイト内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター


ただいまの閲覧者
フリーエリア


