ついに逮捕者キター(・ε・)プップクプー腕時計型カメラに注意!診察中に女児盗撮 | | ねた速-2ちゃんの知恵袋ネタまとめのまとめサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | はてブに追加

ついに逮捕者キター(・ε・)プップクプー腕時計型カメラに注意!診察中に女児盗撮


ついに逮捕者キター(・ε・)プップクプー

26歳医師診察中に女児盗撮



能代市落合の山本組合総合病院の医師が9月27日、診察で服を脱がせた女児3人を盗撮した疑いで再逮捕された事件は、医療行為に乗じていたとして地元に衝撃が走った。犯行に使ったとされるのが、「腕時計型ビデオカメラ(VC)」。一見、普通の腕時計だが、長時間、高画質で録画できる。主にインターネット上で売買されており、取り締まる法律はない。(石黒慎祐、糸井裕哉)

 再逮捕されたのは、鈴木翔太被告(26)(県迷惑防止条例違反で起訴)。鈴木被告は8月、三種町の温泉施設の男湯で、父親と入浴していた女児(8)の裸を腕時計型VCで盗撮した容疑で逮捕、起訴された。

 能代署などによると、同署が鈴木被告の自宅からパソコンを押収して調べ、診察を受けている上半身裸の女児ら十数人の動画を発見。このうち、身元が特定できた幼児2人を含む3人への容疑で再逮捕した。

 同署は、鈴木被告が医師の立場を利用し、13歳未満の被害者を裸にしていたことから、県条例違反ではなく、強制わいせつ容疑を適用した。鈴木被告は「小さな女の子の裸に興味があった」と供述しているという。

 山本組合総合病院によると、鈴木被告は2010年4月から研修医として勤務。逮捕前は、精神科や呼吸器科を担当し、まじめな仕事ぶりだったという。同病院の三浦幸作事務長(57)は「診察室での事件と聞いて驚いた。未然に防げず申し訳なく思う」と陳謝するが、女児をもつ母親は不安や憤りを口にする。

 長女(4)を連れて同病院に通う能代市藤山の女性会社員(33)は「今後、時計を付けている医師を見たら疑ってしまう」と訴える。女児3人を持つ同市中和の主婦(35)は「診察室では誰もが医師を信頼し、無防備になる。まさかそんな場所で盗撮されるとは。ネットに動画を流出されたら取り返しがつかない」と、娘の人権侵害を危惧した。

 ネットで売買■調査会社も使用

 犯行に使ったとされる腕時計型VCは、時計の機能も持つが、文字盤に極小のレンズが付き、記憶媒体を内蔵。竜頭部分が動画や静止画を撮影するボタンになっている。鈴木被告は診察室で、文字盤が手首の内側になるよう同VCを付け、その手で女児の胸に聴診器を当てながら盗撮していたとみられている。

 鈴木被告は今年初め、ネットを通じて業者から購入したと供述している。確かにネットではハイビジョン画像や防水・暗視補正機能付きなど、多種多様な同VCが、5000円~2万円程度で出回っている。「カメラと気付かれず、子供の自然な表情が撮れます」などがうたい文句だ。

 取材に応じた東京都内の製造・販売業者は「スパイグッズ愛好家向けに販売しているが、調査会社も使っていると聞いている」と話す。この業者は「確かに、盗撮道具として使われている話はよく聞く。だから、販売する際、『盗撮など犯罪行為への使用は禁止』としている。客がどう使うかまで、責任を持てない」と話した。

 県内で同VCを使った盗撮事件の摘発は今回が初めて。県警幹部は「こんな機器があるとは知らなかった」と打ち明けたうえで、「こうした機器を使った盗撮は、被害者が気づかないだけで、もっとあるかもしれない」と推測した。

 そもそも最初に逮捕された事件で、鈴木被告は体を洗う女児の隣に座り、腕時計の文字盤を女児に向けて腕を何度も上下に動かしていたという。近くにいた男性がこの動きを見て盗撮を疑い、警察に通報した。この男性は、同VCの存在を知っていたからこそ気づいたという。

 県警生活安全企画課によると、盗撮事件は被害者の特定が比較的難しいが、不特定多数の人が利用する入浴施設では、さらに困難を要する。同VCのような商品が必ずしも悪用されるわけではないため、取り締まる法律もなく、自ら身を守るしかないのが実態だ。

 同課の西村幸実次長は「どのような機器を用いても、盗撮行為には不自然な動きを伴う。不審な動きをする人がいたら盗撮を疑い、まずは身を隠すなどしてほしい」と呼びかけている。
(2011年10月1日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/akita/feature/akita1317752826550_02/news/20111005-OYT8T00135.htm
関連記事
[ 2012/11/16 15:31 ] 人生 | TB(0) | CM(0) | はてブに追加
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

逆アクセスランキング
人気ページランキング
アクセス解析
サイト内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター


ただいまの閲覧者
フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。