著作権侵害ファイルを全部消さないと毎日1ユーザーごとに約70万円の罰金を課す判決 | | ねた速-2ちゃんの知恵袋ネタまとめのまとめサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | はてブに追加

著作権侵害ファイルを全部消さないと毎日1ユーザーごとに約70万円の罰金を課す判決

著作権侵害

BitTorrent用のトレントファイルを大量に置き、検索可能な状態にし、全世界に約2200万人のユーザーがいる「The Pirate Bay」に対し、凄まじい内容の判決が下されました。

アムステルダムの裁判所の出した判決

「続きを読む」クリックで記事説明を表示します。



アムステルダムの裁判所の出した判決によると、The Pirate Bayに対して3ヶ月以内に著作権のあるトレントファイル(著作権を侵害しているファイルそのものではなく、あくまでもファイルの場所を示すファイルに過ぎず、実体はない)についてすべて削除すべきであると裁決しており、オランダのユーザーが著作権を侵害しているトレントファイルをダウンロードできないようにアクセスを制限しなくてはならないとしています。

もしこの判決を無視すれば、The Pirate Bayの3人のオペレーターは1ユーザーごとに5000ユーロ(約68万円)の罰金を毎日支払わなければならず、その最大額は3000万ユーロ(約41億1500万円)に達するとのことです。2009年10月8日に行われたWinnyの大阪高裁判決では金子氏に対して「著作権侵害に使うよう利用者に勧めておらず、ほう助は成立しない」「1審のように認めると、ソフトが存在する限り、無限に刑事責任を問われることになるので、罪刑法定主義の見地から慎重でなければならない」として、無限に責任を問い続けるのは不可能であるという主旨のことが触れられ、無罪判決に結びついたわけですが、オランダでは逆にほぼ無限に責任を問うようになったようです。

この件について、The Pirate Bayの設立者であるFrederik Neij、Peter Sunde、Gottfrid Svartholmmenの3人は上訴すべきかどうかを検討中だそうです。

日本のWinny裁判と違って、露骨に著作権侵害を明言しているため、かなり悪質であると判断されたようです。

より詳しく
関連記事
[ 2009/10/23 16:39 ] トップ | TB(0) | CM(13) | はてブに追加
そんなことどうでもいいから、CFWとかアプリの記事を書いてくれない?随分、新しいCFWやアプリがでてるんだけど。
わたがしさん、戻ってきてください。
[ 2009/10/23 23:11 ] [ 編集 ]
どこが頑張ってるんだよ
新しく変わったからがんばるんじゃなかったのか
[ 2009/10/24 05:41 ] [ 編集 ]
最近、改造の記事ないな。
前の管理人の方が100倍くらい良かったよ。
今の人やる気なさすぎ。
[ 2009/10/24 18:57 ] [ 編集 ]
更新減りましたよね。
[ 2009/10/24 21:17 ] [ 編集 ]
こんな誰も興味を持たない記事書いてどうするん?

なんか今までの管理人さんが頑張って書いてきた記事がもったいないような気がします
[ 2009/10/26 03:35 ] [ 編集 ]
十分興味深い記事だと思うけど、批判してるやつは何なの?
[ 2009/10/26 22:57 ] [ 編集 ]
もともとPSPやwiiとかのこといってたからそういうのを期待してるんだよ
少なくとも俺はね
[ 2009/10/26 23:36 ] [ 編集 ]
自分の頭で記事書いてどこかへ投稿してみろよ
[ 2009/11/01 00:35 ] [ 編集 ]
Winnyがなぜでてくる?
BitTorrentをつく他人間に対する裁判ではないだろ?
いうなればWinnyで著作物アップしまくってたやつが捕まったって話だろうが?
まったく争点が違う裁判をさも同じような争点で正反対の判決が出たように情報操作しているだけ・・・
[ 2009/11/05 14:44 ] [ 編集 ]
ごめんTT誤変換・・・
つく他>>造った<ソフトの場合は創った?かな?作った?
[ 2009/11/05 14:46 ] [ 編集 ]
もうぜんぜんみてないや
[ 2009/11/06 19:16 ] [ 編集 ]
更新しましょうねゴリラ君。
[ 2009/11/06 20:31 ] [ 編集 ]
そろそろ存在価値がなくなってきたぞ

by上野ゴリラ
[ 2009/11/06 20:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

逆アクセスランキング
人気ページランキング
アクセス解析
サイト内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター


ただいまの閲覧者
フリーエリア


