著作権法改正(ダウンロード違法化)についてちょっとまとめてみた | | ねた速-2ちゃんの知恵袋ネタまとめのまとめサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | はてブに追加

著作権法改正(ダウンロード違法化)についてちょっとまとめてみた

ダウンロード違法化
著作権改正法案が衆議院で可決、「ダウンロード違法化」
2009-05-18のニュースになります!ちょっと古いですが、もうすぐ施工されるので!

「続きを読む」クリックで記事説明を表示します。




・今回改正される法律は?
今回改正されるのは、見ての通り主に著作権に関する規定を定めた「著作権法」。
著作権法の一部を改正する法律案

・今回改正されるのはどういうもの?
これは「ダウンロード違法化」含め主に3つあります。

・違法な著作物の流通阻止
これがいわゆるダウンロード違法化。著作権法では著作権法第30条に「私的使用のための複製」という項目があり、自分の範囲内で利用するのはOKとなっています。テレビの録画やCDからの音楽取り込みもその範囲内ですね。ここによると現在では他人の著作物を無許諾でアップロードするのは違法ですが、ダウンロードするのは違法ではなく、ここの範囲に含まれています。よってここの除外項目に、「違法配信されている音楽・映像を違法と知りつつダウンロードする行為」というのを追加するということ。するとその違法配信されている音楽・映像を違法と知っていて音楽、映像をダウンロードした場合、違法となります。ただし罰則はありません(これについては後述)。

今一番話題となっているのはこのダウンロード違法化だと思うので、以下ではこれについて詳しく書くことにします。

・インターネット等を活用した著作物利用の円滑化を図るための処置ストリーミング配信におけるキャッシュや、検索エンジンが行うコンテンツの複製などについて、必要と認められる限度においては、権利者の許諾を必要としないことを明文化。たとえば著作権者がわからない時のネットでの利用についても円滑化できることとなるようです。さらに、今までグレーだった検索エンジンでのキャッシュを合法として、検索エンジン事業者が国内にサーバを置くことを可能とするということです。

あと、国立国会図書館での所蔵資料の電子化も規定されています。

・障害者の情報利用の機会の確保
障害者のために無許諾で行える著作物の利用範囲を拡大する。録音図書や映像に対する字幕・手話の付加などについても、権利者の許諾なしに行えるなど。今回目立ってませんが、個人的にはわりと画期的なものだと思います。つまり家から出られない障害者の人のために、パソコン上で電子図書館とかできるようになるかもしれませんし。

・きになる施行時期は?
来年の2010年1月1日から。

・罰則は?
さて、違法化とは書いてありますが、罰則に関する規定はありません。つまり刑事的には現状では罰則はないです。今回の制定範囲での一番の目的は、「ダウンロードは違法」とユーザーにアピールすることと言われています。

しかし、民事的にはどうなるかは不明です。「違法化」を根拠として民事訴訟を権利者から申し立てられるケースがあるかもしれません。海外では権利者団体のRIAAがユーザーに訴訟を起こす事件が事件が何度も起きています。

■参考:『なぜRIAAは非難されるのか』:RIAAとP2Pファイル共有訴訟のこれまで :P2Pとかその辺のお話

現実的には「違法と知りつつ」の立証義務が権利者側にあるので、訴訟は難しいのではとも言われてますが、これは実際の経過を見るしかありません。

ソース=今回の著作権法改正(ダウンロード違法化)についてちょっとまとめてみた
ソース=「『ダウンロード違法化』反対」の分かりやすいキャッチコピー

【管理人】
自分でもよくわからないところをひとつ。対象は音楽と動画ということですが、では、これの形態が変化したもの、すなわちアーカイブ化された動画や音楽、ひとむかし前にあったような分離されたデータなどは違法の対象になるのかということ。これが認められれば、すなわちアーカイブした音楽や動画を含んでいるゲームなども大勝になる可能性があります。反面認められないと、アーカイブ化して配信できてしまうわけですから、事実上この法律自体がザルになるでしょう。

このあたり、どこまで適用になるのかが謎です。

関連記事
[ 2009/11/09 10:00 ] その他 | TB(0) | CM(3) | はてブに追加
参考になりました。
[ 2009/11/09 18:24 ] [ 編集 ]
GJ
参考になります!
こういう記事はありがたいです。
[ 2009/11/09 23:53 ] [ 編集 ]
なるほろ^^
[ 2009/11/10 06:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

逆アクセスランキング
人気ページランキング
アクセス解析
サイト内検索
アクセスカウンター
アクセスカウンター


ただいまの閲覧者
フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。